JACMO 一般社団法人日本民事紛争等和解仲介機構

JACMOからの新着情報(2ページ目)

The JACMO Settlement Conference Court 裁判外の紛争解決を促進する法律(ADR法)に基づき民間の紛争解決手段を提供しています。

新着情報

新着情報

新着情報

2016年01月05日

(新着)JACMOを民間紛争解決機関として指定合意した団体との「機械等製造委託契約書」の雛形を公開しております。

この度、特許機械を製造する事業者団体とのJACMOを民間紛争解決機関として指定するにあたり、JACMOがその付託を受けて起草...

→ この記事を詳しくみる

2015年12月28日

年末年始の業務について

本年も大変お世話になりました。当会は、年末年始の以下の機関について業務の取り扱いを休止します。<p...

→ この記事を詳しくみる

2015年12月27日

一般社団法人日本不動産割賦販売取引適正運営監視機構との「民間紛争解決機関指定合意」をいたしました。

JACMOでは、銀行住宅ローンに頼らない、不動産割賦売買契約方法を振興する、標記社団法人と、割賦売買契約に関して紛争発生時に...

→ この記事を詳しくみる

2015年08月05日

(新着)建築不適合地の接道義務を果たすため、隣接地権者と通路使用等の用益関係の調整を行い、適合地となって売却を実現できた和解仲介事例を公開しています。

申立人の先代が、その土地を分筆して数人に売却したことにより、数人の土地に囲繞されることになり、建物を建てるため...

→ この記事を詳しくみる

2015年08月04日

(新着)労働者が解雇不当を理由に労働審判を申立事件につき、当会の仲介によりこれを取下げ、裁判外手続きにて紛争を解決した事例を公開しています。

労働者が、退職の意思を不明確にしたまま、長期休暇を取得したため、就業の意思なしとして、会社がやむを得ず退職処分(解雇処分)し...

→ この記事を詳しくみる

2015年06月05日

[新着]業務委託型土地売買契約書模範雛形を公開しております。

建築確認申請ができない土地(以下不適合地という)を、近隣地権者との交渉により、土地の一部買収、共有関係創出、通...

→ この記事を詳しくみる

2015年04月02日

[新着]民間紛争解決の申立方法及び費用について公開しています。

当会にお問合せの多い、当会を民間紛争解決機関として指定し、「紛争解決」を付託するための申立方法、及び費用に関してその情報を公...

→ この記事を詳しくみる

2015年02月19日

[新着]貸主の修繕義務不履行に対して賃料の支払いを同時履行の抗弁により留保した和解判断事例を公開しています。

賃貸借契約に基づき占有する居室(以下本件貸室という)のインターフォン設備、及び鍵の不具合に対して、貸主及び貸主代理人(以下貸...

→ この記事を詳しくみる

2015年01月14日

[新着]一般賃貸借契約更新紛争に関する和解判断事例を公開しています。

申立人は、マンション貸室の賃貸借契約を締結していたが、2年の期間満了時にあたり、更新料として家賃の1.5か月分、及び契約事務...

→ この記事を詳しくみる

2014年12月24日

[新着]サブリース事業に基づく賃貸借契約継続紛争に関する和解判断事例を公開しています。

申立人は、マンション全室一括賃貸借契約(以下サブリース契約という)に基づき、過去10年来当初約定賃料により、借上賃料を支払っ...

→ この記事を詳しくみる

2014年10月03日

[新着]損害賠償求償金額支払方法に関する和解判断事例を公開しています。

甲組合が、共同購買事業のため、指定建材の供給及び販売連携契約を乙株式会社と締結した件につき、甲組合のウェブサイトに掲載した「...

→ この記事を詳しくみる

2014年09月30日

[新着]不動産権利調整に関する和解申立事件に関する和解判断事例を公開しています。

申立人の父親の生前に社宅として居住を認めた建物(以下本件建物という)に関して、相手方が、父親との縁故関係から、自己の所有物と...

→ この記事を詳しくみる

2014年09月29日

[新着]ADR手続合意条項を搭載した「定期建物賃貸借契約」雛形及び関連書式を公開しています。

定期建物賃貸借契約書の以下の雛形を搭載しております。①定期建物賃貸借契約書②宅建業法対応定期建物...

→ この記事を詳しくみる

2014年06月09日

[新着]動産売買に関する基本契約書雛形を公開しております。

継続的な特定商品の売買を行う際の、動産契約基本契約書雛形を公開しております。

→ この記事を詳しくみる

2014年04月21日

[新着]実践型契約書起草に関する無料相談指導サービスを開始しております。

当会が公開する各種契約書雛形データをご利用いただきありがとうございます。おかげさまで、多くの閲覧会員より謝辞を...

→ この記事を詳しくみる

<< 1  2  3
ADR法活用について ご不明な点等、お気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら。