JACMO 一般社団法人日本民事紛争等和解仲介機構

「住宅品質紛争・瑕疵紛争に関するADR手続...」新着情報

The JACMO Settlement Conference Court 裁判外の紛争解決を促進する法律(ADR法)に基づき民間の紛争解決手段を提供しています。

新着情報

新着情報

2018年03月27日

住宅品質紛争・瑕疵紛争に関するADR手続きを実施するため「住宅品質和解会議部」を新たに編成しました。

住宅品質、瑕疵紛争に関しては、一般国民の知見では、施主との交渉が難しく、一旦紛争が起きると、その原因証明に莫大な費用と、訴訟時間を労し、住宅購入者にとって著しい負担が生じます。
JACMOでは、近年その紛争件数が顕著となる住宅品質・瑕疵検証に関して、ADR手続きにて早期に解決できるよう「住宅品質和解会議部」を編成しました。
その特長は、住宅品質、瑕疵検証に関して第3者機関により「疑義紛争解決のための点検調査」を実施し、その当事者が承認した機関の監修した点検疎明資料を基礎に和解判断に従うという仕組みとなります。
JACMOでは、住宅品質検査部門で、実績のある「一般社団法人日本第三者住宅品質検査技術者認定機構/JAQUA」を、当会の指定する第三者機関として連携することとなり、技術検証面での支援を受けて、実現性のある和解仲介の取り組みを実施します。
又、本件紛争に関する和解会議には、JAQUAの公認を受けた公認検査員が就任することとなりますので、より専門的実務的な和解判断が可能となります。

新築住宅引渡し後の「品質疑念」、「瑕疵疑念」等をお持ちの方は、お気軽にご相談ください。

JACMO和解会議事務局

→ 新着情報一覧へもどる

その他の最新の新着情報:

2023年02月20日

★2023年2月新着★【重要】JACMO指定和解仲介条項搭載契約に関する ADR合意契約監理制度のご案内

JACMOを和解仲介機関とする ADR合意条項を搭載利用する事業者各位 平素より、JACMOの活…

→ この記事を詳しくみる

2022年12月12日

【新着】ADR法を利用した「株式売買契約書」の雛形を掲載しました。

ADR法を利用した「株式売買契約書」の雛形を専用ページに掲載しましたので、ご活用ください。 <a href=…

→ この記事を詳しくみる

2022年05月10日

【新着】金銭消費貸借契約に関する返済方法和解事件を公開しています。

令和4年(金消)第220501号 金銭消費貸借契約に関する返済方法和解事件 当事者間における金銭…

→ この記事を詳しくみる

2021年06月01日

【(重要)当会を和解仲介機構とする合意条項を契約書に搭載利用している皆様へ】

【(重要)当会を和解仲介機構とする合意条項を契約書に搭載利用している皆様へ】</…

→ この記事を詳しくみる

2018年08月03日

千葉地方和解会議所、名古屋地方和解会議所を開設します。

〇千葉地方和解会議所  住所  電話  所長  取扱う事件…

→ この記事を詳しくみる

ADR法活用について ご不明な点等、お気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら。