JACMO 一般社団法人日本民事紛争等和解仲介機構

「住宅品質紛争・瑕疵紛争に関するADR手続...」新着情報

The JACMO Settlement Conference Court 裁判外の紛争解決を促進する法律(ADR法)に基づき民間の紛争解決手段を提供しています。

新着情報

新着情報

2018年03月27日

住宅品質紛争・瑕疵紛争に関するADR手続きを実施するため「住宅品質和解会議部」を新たに編成しました。

住宅品質、瑕疵紛争に関しては、一般国民の知見では、施主との交渉が難しく、一旦紛争が起きると、その原因証明に莫大な費用と、訴訟時間を労し、住宅購入者にとって著しい負担が生じます。
JACMOでは、近年その紛争件数が顕著となる住宅品質・瑕疵検証に関して、ADR手続きにて早期に解決できるよう「住宅品質和解会議部」を編成しました。
その特長は、住宅品質、瑕疵検証に関して第3者機関により「疑義紛争解決のための点検調査」を実施し、その当事者が承認した機関の監修した点検疎明資料を基礎に和解判断に従うという仕組みとなります。
JACMOでは、住宅品質検査部門で、実績のある「一般社団法人日本第三者住宅品質検査技術者認定機構/JAQUA」を、当会の指定する第三者機関として連携することとなり、技術検証面での支援を受けて、実現性のある和解仲介の取り組みを実施します。
又、本件紛争に関する和解会議には、JAQUAの公認を受けた公認検査員が就任することとなりますので、より専門的実務的な和解判断が可能となります。

新築住宅引渡し後の「品質疑念」、「瑕疵疑念」等をお持ちの方は、お気軽にご相談ください。

JACMO和解会議事務局

→ 新着情報一覧へもどる

その他の最新の新着情報:

2018年03月27日

住宅品質紛争・瑕疵紛争に関するADR手続きを実施するため「住宅品質和解会議部」を新たに編成しました。

住宅品質、瑕疵紛争に関しては、一般国民の知見では、施主との交渉が難しく、一旦紛争が起きると、その原因証明に莫大な費用と、訴訟…

→ この記事を詳しくみる

2018年03月27日

行政救済手続きを支援する外局団体「一般社団法人日本行政不服救済手続支援機構」のご案内

行政部門の肥大化と、溢れるように排出される膨大な法律により、国民はもとより、行政機関職員でさえその存在及び法の適正な解釈を知…

→ この記事を詳しくみる

2017年10月04日

[新着/通路開設完了]山口市大内御堀における信託不動産売却情報

この度、当会にて信託を受けた、「山口市大内御堀」所在の別紙物件資料に詳細する不動産(以下本物件といいます)に関して、近隣地権…

→ この記事を詳しくみる

2017年04月05日

(新着)平成29年5月13日から14日わたり、山口信託不動産の現地販売会を開催します。

当会で、信託する「山口御堀町」の土地について、現地の建設業者、不動産業者に委託して、5月13日~14日に亘り、現地販売会を開…

→ この記事を詳しくみる

2016年10月04日

中建連公認研修機関が、登録承認された社外講師に講義を委託する際の「指定認定訓練講義委託契約書雛形」を公開しています。

中建連公認研修機関が、登録承認された社外講師に講義を委託する際の、講義委託契約手続上の紛争発生時のADR機関として当会が指定…

→ この記事を詳しくみる

ADR法活用について ご不明な点等、お気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら。