JACMO 一般社団法人日本民事紛争等和解仲介機構

契約書のひな形 土地売買契約書

The JACMO Settlement Conference Court 裁判外の紛争解決を促進する法律(ADR法)に基づき民間の紛争解決手段を提供しています。

契約書のひな形

ADR法を利用した契約書のひな形

区分による一覧

土地売買契約書:

◆不動産売買等契約書雛形土地売買契約書

01.土地売買契約書(公簿売買)

土地を不動産登記事項証明書に記載された面積にて行う場合の契約書で、ADR手続合意条項を搭載した模範契約書です。
【2020年4月1日改正民法対応版掲載】

◆不動産売買等契約書雛形土地売買契約書

02.土地売買契約書(実測売買)

土地を不動産登記事項証明書に記載された面積にて行わず、後日測量を行い、公簿面積に増減が発生した場合、決定した単価で売買代金の精算を行う場合の契約書で、ADR手続合意条項を搭載した模範契約書です。
尚、管轄合意条項と和解合意条項を併記しておりますので、ADR手続により紛争解決を相手方に訴求する場合、管轄合意条項を削除してください。

◆不動産売買等契約書雛形土地売買契約書

07.建築不可土地に関する売買契約書雛形


建築基準法による規制により建築不許可土地の売買契約書雛形です。

◆不動産売買等契約書雛形土地売買契約書

08.(新着)業務委託型土地売買契約書雛形


建築不適合土地売却するために必要となる業務を遂行し、適合土地とした土地を第3者に転売することを予定した売買契約書例です。

ADR法活用について ご不明な点等、お気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら。