JACMO 一般社団法人日本民事紛争等和解仲介機構

「JACMO寄付会員制度に関する詳細を公開...」新着情報

The JACMO Settlement Conference Court 裁判外の紛争解決を促進する法律(ADR法)に基づき民間の紛争解決手段を提供しています。

新着情報

新着情報

2012年03月07日

JACMO寄付会員制度に関する詳細を公開しています。

JACMOは、当法人の民間紛争解決手続の理念及び思想に基づく手続の実施、及び、当法人の民間紛争解決手続(当法人は和解会議と定義していますが、以下ADR手続といいます)により、当事者間の紛争を終局的に解決することを前提とできる個人、及び法人を対象にした「任意民間紛争解決機関」です。

又、JACMOは、ADR手続という裁判外紛争解決制度を、題目でなく、或いは、訴訟提起予備者の囲い込みという目的でなく、法の趣旨目的から導かれる、「ADR手続を国民の紛争解決の実効性のある手段として深く根付かせ」、且つ、「ADR手続による紛争解決こそ早期紛争解決の方法であるという意識を浸透させる」ことを組織理念としております。

この崇高な目的達成のためには、裁判手続を常に念頭においたADR手続への参加を行う者を排除する必要があると判断しており、そのため、当会の「ADR手続制度の国民意識への根幹化」という理念思想に共鳴できる者(会員)限定で当法人のADR手続を提供し、「ADR手続による紛争解決」の実績を挙げることが目的達成の近道であると考えております。
そのために当法人の和解会議手続の利用対象者を限定する制度が「寄付会員」です。

当法人の紛争解決理念に基づき共にADR手続制度の浸透の一翼を担っていただける、寄付会員に関する制度詳細を公開しておりますので、一覧の上、皆様の参加をお待ち申し上げております。

→ 新着情報一覧へもどる

その他の最新の新着情報:

2021年01月01日

◆◇◆謹賀新年◆◇◆

謹んで新春のお慶びを申し上げます。<d…

→ この記事を詳しくみる

2020年06月25日

【新着】人材開発支援助成金の支給決定処分の義務付け等請求事件について

一般社団法人日本行政不服救済手続支援機構の付託事件として、令和2年6月18日津地方裁判所において株式会社大一建設を原告、国(…

→ この記事を詳しくみる

2019年04月01日

【新着】【重要】JACMOを和解仲介機関とするADR条項搭載契約監理制度について

 平素より、JACMOの活動に多くの関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。    平成31…

→ この記事を詳しくみる

2018年08月03日

千葉地方和解会議所、名古屋地方和解会議所を開設します。

〇千葉地方和解会議所  住所  電話  所長  取扱う事件…

→ この記事を詳しくみる

2018年03月27日

住宅品質紛争・瑕疵紛争に関するADR手続きを実施するため「住宅品質和解会議部」を新たに編成しました。

住宅品質、瑕疵紛争に関しては、一般国民の知見では、施主との交渉が難しく、一旦紛争が起きると、その原因証明に莫大な費用と、訴訟…

→ この記事を詳しくみる

ADR法活用について ご不明な点等、お気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら。